信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会東堀こども園からのお知らせ

2022年9月21日

おんがくってどんなかたち???~年長音楽指導~

今日は、音楽のとしひこ先生が年長さんに音楽のことを色々教えてくれました!

音楽ってどんなかたちかな???の話では、「平べったい感じ」「Uみたいな感じ」等、大人もビックリの意見がたくさん出ました!

色々な作曲家の方の紹介の中では、としひこ先生の写真も登場!

「え~としひこ先生も?!」そう、保育園の園歌を作曲してくれたのはとしひこ先生です♡

楽器の音が重なるとどうなるのかな?みんなで考えてみたよ!

3つの楽器…どれにしよう?みんなで話し合っていましたよ。さすが、年長さん!

みんなが話し合って選んだ楽器の演奏を、としひこ先生のパソコンで聞かせてもらうとみんなの目は真ん丸に!

「すごい!僕たちもやってみたい!」と、最後には大きな夢が膨らみました✨

楽しい時間になりましたね!

 

今日、使ったスライドとYouTubeです。

ぜひお子さんと話題にしてみてくださいね♪

東堀音楽指導 おんがくってどんなかたち?_compressed

オーケストラストーリーズ楽器イラスト

https://youtu.be/dx5bDO5dNmM

TOP