信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会東堀こども園からのお知らせ

2022年10月26日

子どもの気持ち、大人の気持ち~ばら組保育研究会より~

今日は信学会の諏訪地区の先生方に来ていただき、ばら組の活動を見て勉強会をしました。

ばら組の大好きな紙コップで遊ぼう!

真剣!目からも指先からも集中しているのがわかりますね✨

自分で目標を作り、ミッションクリアに向かって失敗しても何度も挑戦していました!

「下は1列じゃない方が倒れないんだよ。」そんな発見をしながら、遊びを広げていました。

積み重ねるだけじゃない、トンネルだってできちゃうよ!

仲間が増えて、力を合わせると、こんなに大きなお化け屋敷ができちゃった✨

途中何度も崩れたり、壊れたりしましたが、子ども達は何もなかったかのように、また形を変えながら楽しんでいました。

大人の私たちの方が、その度に「あ~💦」っと思わず声がでてしまい…反省。

完成させることが目的の大人と違って、子ども達はその過程を楽しんでいることを知ることができました!

子どもの気持ちに寄り添った保育をしたいと改めて感じました。

一人ひとりが満足したところで、紙コップあそびはおしまいになりました。

一生懸命、楽しそうに遊んでいるばら組さんからたくさんのことを学ぶことができました!

ばら組のお友だち、ありがとう♡

お越しいただいた地区の先生方も、たくさん遊んでくださって、ありがとうございました。

秋の有意義な一日になりました。

TOP