信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会東堀こども園からのお知らせ

2022年11月30日

おもちをついたよ!~もちつき会~ ▷

昨日以上児さんがといでくれた“もち米”を使って『もちつき会』をしました。

園庭で火を焚いて せいろで蒸しました。

もち米が蒸しあがったら、先生達がつぶしてくれたよ!おもちつきの準備OK✨

みんなでついてみよう!

未満さんも “ペタペタ” おもしろいね♡

みんなが一生懸命ついたお餅は…

触って…「ベタベタするね!」「手がカチカチになったよ!」

においをかいで…「いいにおい~♡」「食べちゃいたいね!」

かわいい鏡餅になりました♡「良い年がきますように」

お昼は、給食の先生手作りの『おはぎ』✨

みんなおいしくって、たくさん用意してもらったおかわりも あっという間に完食しました!

みんなのついたお餅は食べられなかったけれど、もち米が餅になる過程を経験し、給食の先生が朝から一生懸命作ってくれた『おはぎ』でお腹いっぱいになって、とても楽しいおいしい一日になりました♡

給食の先生は、『全園児分+職員分+おかわり分×2(ごま・きなこ)=???』おはぎをいくつ作ってくれたのでしょう。。。

本当に感謝です!

もちつき会の様子を、少しまとめました。ご覧ください♡

https://youtu.be/qrxmN1Suc2g

TOP