信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会東堀こども園からのお知らせ

2023年12月18日

クッキング年長🍴

年長さんが6月に「みそ作り」のクッキングをした

“みそ”がようやく食べられる時期が来ました☺

今回のクッキングでは、みそを使って

「焼きおにぎり」と「みそ汁」を作ります🍙

みそ汁には、みんなで育てた「はくさい」をたっぷり入れますよ~🥬

煮ている間に、焼きおにぎり作りです。

おにぎりの形を自分の好きな形に握ります🍙

形ができたら焼いていき・・・

「おいしくなぁれ!」と唱えている子や、

「いいにおいがしてきた・・・!」と香ばしい香りに気が付く子も☺

だんだん焼けてくる様子を見ながら、

「はやく食べたいな~!」とわくわくして待ちます

 

 

 

煮えてきた「みそ汁」にも、みそを入れたら・・・

出来上がり

「いただきま~す!」

 

 

 

 

「おいしい!」

「ちょっとしょっぱいなぁ!」

「ごはんにあうね!」

「おかわりしたい!」

お友だちや先生とたくさん共感しながら、美味しく頂けました☺

 

TOP